CHIBA UNIVERSITY

CAMPUS LIFE

大学内で企画・デザインした商品がずらり!オリジナリティあふれる千葉大グッズ

※記事に記載された所属、職名、学年、企業情報などは取材時のものです

千葉大学には、公式のオンラインショップがあるのをご存じでしょうか。

人気の千葉大学マスコット「CHIBATOMO(チバトモ)」のグッズやキャンパス内で採取した100%千葉県産の天然純粋はちみつ、産地国と千葉大学の友好を記念して誕生したオリジナルコーヒー、ちょっとしたギフトにぴったりの文具や雑貨など、約40種類のグッズを取り扱っています。また、工学部にデザインコースを擁していることもあり、実はオリジナルグッズのほとんどを学内でデザインしているんです。

千葉大学オリジナルグッズは、オンラインショップ以外では実際にキャンパスに足を運ばないと買えないものばかり。千葉から離れて活躍している卒業生の皆さん、勉強のモチベーションを上げたい受験生の皆さんにもぜひ活用いただきたいショップです。 今回はオンラインショップで取り扱い中の人気&おすすめグッズを紹介します!

※価格はすべて税込み表示です。

~もちもちもふもふ!~
チバトモぬいぐるみキーホルダー 980円

千葉大学のキャラクター「CHIBATOMO」はそれぞれのキャンパスをモチーフにしています。西千葉キャンパスのうさぎ「ニシ」、亥鼻キャンパスのかもめ「イノ」、松戸キャンパスのさい「マツ」が、かわいいぬいぐるみになりました。

ふわふわでさらツヤな毛並みと、たっぷりわたが入ったもちもちの体。「ずっと見てるとどんどんかわいくなってくる…」と先生たちや職員の間でもファンが多いグッズです。

ところで、2023年11月に仲間入りしたあのコは…?と思った方もご安心ください。墨田サテライトキャンパスがモチーフのバク「スミ」のぬいぐるみマスコットも鋭意開発中です!

~チバトモグッズ最新作!~
ラバーキーホルダー 480円

チバトモのイラストが立体になった、しっとり素材のラバーキーホルダー。
ぬいぐるみだとかわいすぎて身につけづらい大人の皆さんにも使いやすいキャラクターグッズです。
鍵など大事なものにつけても良し、カバンにジャラづけしても良し。
新マスコット「スミ」も早速仲間入りしてますよ。

~ギフトにも最適な人気商品~
千葉大学コーヒー
 パナマ・千葉大学コーヒー 800円
 メキシコ・千葉大学コーヒー
 タイランド・千葉大学コーヒー 各700円

グローバルに活躍する人間を育成するため、千葉大学では留学をはじめとしたさまざまな国際交流を積極的に行っていますが、それができるのも海外の国々や協定校の温かいご協力があってこそ。

千葉大学コーヒーは、留学の拠点づくりや大学間の交流など、学習や研究活動を支援してくれる国々との友好を記念して商品化されました。現在はパナマ、メキシコ、タイの3カ国で生産されたコーヒーを、お家で手軽に楽しめるドリップバッグにして販売しています。

パナマのコーヒーは、茨城を拠点に良質なコーヒーを提供し続けてきた名店サザコーヒーが、メキシコとタイのコーヒーは西千葉キャンパスすぐ近くの3坪の店舗から世界中のコーヒーを提供するエウレカコーヒーロースターズが、それぞれ製造を担っています。

千葉大学工学部のデザインコース / driの協力によりデザインされたパッケージもスタイリッシュで、お土産としても喜ばれる一品です。

~キャンパスで養蜂!?身の回りの花に思いを馳せて~
千葉大学はちみつ 
 柏の葉はちみつ1,800円
 西千葉はちみつ1,728円

千葉大学ではキャンパス内で、建物の屋上などを活用して養蜂を行っています。そして、ミツバチが持ち帰る花粉団子とはちみつの中にわずかに含まれる花粉のDNAを分析し、ミツバチが訪れる植物を調べています。

そんな研究の副産物として得られたはちみつを、月毎にボトリングしてお届けするのがこの商品。季節ごとに咲いている花の違いや、ミツバチの住んでいる地域の違いがはちみつの色や味わいの違いとなっています。

柏の葉はちみつは便利な倒立ボトル入り、西千葉はちみつはギフトにぴったりの小瓶入りで販売しています。はちみつを通じて都市の中の自然の恵みを感じてみてはいかがでしょうか。

~大人も子どもも好きな味~
フールセック 1,700円

「洋菓子のコロンバン」が丁寧に焼き上げた、一口サイズの小さなクッキー6種19枚の詰め合わせ。
小さいので1人にプレゼントしても、個包装なので大人数でのシェアもできる1品です。もちろん自分へのご褒美にも。

缶のフタには千葉大学マスコットたちが整列。よく見ると表情が違うコがいるんですよ。
ぜひくつろぎながら探してみてください。

~自分だけの思い出の場所を持ち歩く~
A4ペーパーファイル 各180円
A6スリムノート 各330円
タイベックペンケース 各2,000円 など

だいたいのことはデジタルツールでできるようになった昨今でも、お気に入りの文具や雑貨を持ち歩くのはやっぱり楽しいものです。

最後にご紹介するのは、千葉大学のキャンパス風景が素敵なイラストになってあしらわれた、ステーショナリーや雑貨のシリーズ。西千葉キャンパスの施設はもちろん、亥鼻地区の昔ながらの建物や園芸学部の庭園などもグッズ化されており、一人一人のキャンパスの思い出の風景がきっと見つかります。

勉強やお仕事のお供にも、青春時代を共に過ごした旧友へのプレゼントにもおすすめの一品です。

千葉大学公式オンラインショップは、このほかにもチバトモのシールやマスキングテープ、ロゴマーク入りのプレミアムな文具など、ユニークな千葉大学グッズをたくさん取り扱っています。また、新商品も続々登場する予定です!

いつでもどこからでもアクセスできますので、雑貨屋さん巡りの感覚でぜひ一度ご覧になってみてください!

※記事に記載された所属、職名、学年、企業情報などは取材時のものです

この記事をシェアする

おすすめ記事

HOMEに戻る